八尾市・TK様邸 地盤調査💪

皆さんこんにちは!

本日は昨日行われた地盤調査の報告をさせていただきます😌

 

まずは地盤調査のご説明をさせていただきます!

地盤調査とは建物などを建てる前に、その地盤がどの程度の建物の重さに耐え、沈下に抵抗する力(地耐力という)をもっているかを調べることです。
例えば、その土地が軟弱な地盤で、建物の荷重に耐えられないと、建物は沈下します。地盤調査では、建物が沈下するかしないか判断でき、沈下の恐れがあれば適切な対策(地盤改良)を行います。

地盤調査は法律で義務付けられているので建物を建てる前に必ずおこないます🙌

 

弊社で採用させていただいてる調査方法はスクリューウエイト貫入試験(SWS試験)になります!

スクリューウエイト貫入試験(SWS試験)は、地表面から概ね深度10mまでの軟弱層の土の硬軟、締まり具合などを判別するための抵抗値を求める試験です。戸建住宅など小規模建築物の支持力特性を把握する目的の地盤調査方法として広く利用されている試験です😁

 

こちらが実際の調査の様子になります!

きっちり調査した上で、着工に向けて準備をおこないます!

 

また随時更新していきますので、引き続きよろしくお願いします🏠

アクセス

Accessアクセス

アクセス

Osaka Metro中央線・近鉄けいはんな線「長田」駅1番出口より歩いて10分ほどでお越しいただけます。 お車でお越しになられる場合は近くのコインパーキングをご案内しますのでご連絡ください。

株式会社建築工房
〒577-0016
大阪府東大阪市長田西2-2-1-2F

Tel: 072-812-3931
受付時間:9:00〜18:00
定休日:日曜日、祝日、その他不定休(日曜日、祝日も営業している事もございますので、お問い合わせくださいませ)